おはようございます。

滋賀県竜王町にあります「道の駅竜王かがみの里」です。

直売所に毎朝農家さんが持ってきていただいているお野菜の情報を発信します。

今日は、新しく出荷されてきた野菜メインでお伝えします。

オクラで~す。左側のオクラは「丸オクラ」です。暑くなると、オクラとモロヘイヤと納豆で超ネバネバそばを食べたいですね!

美しい白カブですね!葉っぱもシャキシャキで美味しそうです。

ツルムラサキです。つるが緑と紫のものがあります。暑くなってくるとほうれん草などの軟弱野菜を育てるのが難しいので、とても重宝する葉野菜のひとつです。

でで~ん!綺麗なかぼちゃです!かぼちゃのヘタ部分がコルク状になったので出荷していただきました。収穫して2週間ほどだそうです。

こちら、ズッキーニです。新物なので大きいですが種も無くとても美味しいです。実は、かぼちゃの仲間なんですよね。料理の幅も広くて、生でサラダとしてもいけます。煮ても焼いてもうまいです。

 

朝取りのスイートコーンは糖度も高くて生でも食べれます。少しの加熱でさらに甘くなるよ

ミニトマトです。ツヤツヤで美味しそうです
こちらは、ミディトマトです。とっても糖度が高くて人気です。

びわです。立派なプリプリサイズのびわの出荷は7月までの予定です。栄養価の高い果実ですが、鮮度劣化が早いのですぐに食べてくださいね。

こちらが名物伝統野菜の下田なすです。7月から出荷予定でしたが、良いサイズになってきたということで出荷していただきました。これを浅漬けにすると、すごくすご~く美味しいんです❤

直売所で見かけたら、迷わず買ってくださいね。