梅雨の不安定な天気が続いていますがどうお過ごしですか。

滋賀県竜王町の「道の駅 竜王かがみの里」には、農家さんが大事に育てた農作物を出荷していただいております。

暦では、梅仕事をする日の「梅子黄」(うめのみきばむ)が過ぎて、そろそろ、赤しそが必要になってきます。写真は、しその葉っぱを枝から採取して袋詰いていただいたものです。一見わかりにくいですが、ちぢれ赤しそです。

1年ものらっきょうです。細かいのがほしい方は、2年ものがほしいと言っていただければ準備も可能です。

これは青瓜です。皆様食べたことあると思います。そう!奈良漬けで有名ですね。

ゴーヤーの出荷もはじまりました。左の緑色が濃いほうが、よく見るゴーヤーですね。右のは少し苦味が少ないです。どれくらい苦味が少ないかを生で食べてみたところ、しっかり苦かったです😨生ではやめておきましょうね。炒めもので、ゴーヤーチャンプルーがやっぱ美味しいです。

まん丸く、カッチカチに結球した紫キャベツです。千切りにしたときの紫と白のコントラストが美しくて感動します。こちらは生で大丈夫です!便利酢で軽くピクルス風にすると綺麗なピンクになるので楽しんでみてください。

このお野菜は、空芯菜です。茎の真ん中が空洞になっているので空芯菜です。これから暑くなってくると軟弱野菜のほうれん草などの出荷が無くなってきます。夏場にとっても重宝する葉物の1つです。炒めものなどでお召し上がりください。