おはようございます!この写真は本日の朝8時に出荷された筍です。

あんまり立派なんでパチリと1枚(^o^)

現在、出荷されています筍の品種は「孟宗筍」です。

今年は雨が少なく気温も低めなので筍の出荷が例年より少なめです。本日は朝から恵みの雨が降り続いていますので、来週からは筍がたくさん出荷される予定です。

朝堀の新鮮なたけのこを是非、食卓に♪どうぞ

写真下の卵は、大きさの比較にさり気なく置きましたアローカナの卵です。

よく見ると卵の殻が少し緑っぽい卵なんです。幸せを呼ぶ鶏の卵です。普通の鶏と比べると5倍卵を産んでくれません。なので栄養価も5倍高い卵です。

5倍産まない卵なので、直場所では毎日出荷がない「激レア卵」です。見かけたお客様はラッキーです!

 

竜王の筍を使ったお惣菜も大人気です。

かがみの里で名物となっています「みち代のごはん」です。旬の竜王産の野菜をふんだんに使った、めっちゃ具だくさんな、おかずがいらない炊き込みご飯です。自家栽培の筍、竜王米を使って朝から炊きたてのご飯を出荷してくださります。

みち代さん!「いつもありがとうございます。」

 

たけのこはアクが回りやすく基本発送は承っていません。どうしても発送してほしいというお客様には発送したことがあります。次の日でも米糠などを入れてきっちり湯がいたら美味しくいただけましたとの声をいただいています。

主な発送先は、北海道でした。なんでかな~と思って聞いてみると、北海道にはなんと、筍がないとのことでした。農産物ならなんでもあるイメージの北海道なのにと、耳を疑いましたが、お客様がそう言われるので信じています。