こんにちは!滋賀県のほぼ真ん中に位置する竜王町の道の駅、竜王かがみの里です。

珍しいじゃがいもの品種「シャドークイーン」の新じゃがの出荷がはじまりました。

たくさんの出荷者さんがじゃがいもを出荷していただいていますが、見た目でなかなか知ってる人しか手が伸びないじゃがいもです。

表皮が濃い紫で軽く土を落としている状態で袋に入れての出荷です。洗ってしまうと日持ちがしないからです。見た目は、ほぼ黒に近いです。なぜなら表皮だけでなく果肉も濃い鮮やかな紫だからです。

■特徴

めっちゃアントシアニンを含んでいるじゃがいもで、形状はメークインに似た楕円形で煮崩れしにくいのが特徴です。アントシアニンは天然色素で体によいポリフェノールの一種です。

アントシアニンには健康効果があり、視覚機能を改善する効果・眼病予防効果・メタボリックシンドロームを予防する効果・花粉症を予防する効果など、様々な効果があるとされています。健康を気にされている方にはおすすめしたいじゃがいもです。

シャドークイーンの色素は加熱しても色が抜けにくいので料理の差し色にもってこいのバエ野菜ですね。

■料理

ビシソワーズというじゃがいもの冷製スープがおすすめ(*^^*) シャドークイーンをペーストにして牛乳で伸ばすポタージュスープです。伸ばす牛乳の量で紫色が調整できます。

ポテトサラダがとってもお洒落で、丸く整形したらブルーベリーのアイスと間違っちゃいます。あんまり潰しすぎずにホクホク食感を残すのが私は好きです。是非お好みで!

ポテトチップスも面白いです。レンジでチンしたらできます。前まではクッキングシートに並べてレンジで作っていたのですがめっちゃ良いのがあります。電子レンジ用のポテトチップスメーカーです。スライスして並べてレンチンで出来ちゃいます。じゃがいも好きは持っておきたいアイテムです\(^o^)/