6月になりました。直売所には新じゃが盛りだくさんです。

じゃがいもには色々と品種があってそれぞれに個性があります。

新じゃがはザクッととひとくくりなんですけど、収穫したてで皮をむかなくてもたべれるからなんです。

上は右から「シンシア!」あんまり聞かないじゃがいもだと思います。淡い黄色の肉色です。ほんとにクセがなく煮崩れもしないし味がしみやすいのでどんな料理でもいける万能型のじゃがいもです。あえて言うなら【もっちり7:3しっとり系】甘みもあるのでシンプルな料理でもいけます。

お隣は、おっ、これも珍しい「北海こがね」ですね。煮崩れがなく煮物に適してます。甘みやクセが少ないのですがポテトサラダにしたらめっちゃ美味しいです。【もっちり系】

はい、お隣は形からして「メークイン」ですね。ごめんなさい説明省きます【theもっちり系】

続きまして右から「北あかり」じゃがバター向きじゃがいもです。じゃがいものイメージでは、わかないと思いますが甘みが強いです。他のじゃがいもと比べても飛び抜けています。もちろん【ホクホク系】

真ん中下段にみえるのが、珍しいです「とうや」です。このじゃがいもの個性(特徴)は、丸形で比較的大きいのと、凸凹があんまりないので皮がむきやすいです。(新じゃがなので皮付きで料理OK)煮崩れはしにくいので煮物料理に向いてます。果肉は黄色で、もっちりとした粘り気があるじゃがいもです。【もっちり8:2ねち系】

男爵、シャドークィーン、ノーザンルビー、アンデス、十勝こがね、グランドペチカ、チェルシー、シェリー、でじま、はるか、西豊、こがね丸など色々出荷がございます。