先日、恵みの雨も降って、たけのこの出荷が増えてきました!

なんか値段がむちゃくちゃ安いんですけど、出荷者さん値札のつけ間違い違うよね?現在は、コロナの影響で試食販売を控えていますが、かがみの里のサービスカウンターでは野菜ソムリエによる試食販売を行っていました。

新鮮な筍をスライスしてかるく湯通しして焼いて塩をふるだけの素材の味を味わえる試食していただいていました。

お客様の声:「コーンみたいに甘い!」ですよね~♪

「調理が大変だと思ってたけどチャレンジします」どうぞどうぞ!

「エグみが全く無い」新鮮なんでほぼほぼないはずです(^o^)

「次は何時から試食するの?」何時からしよっかな~未定です!とか、お客様とお話する機会が少なくなってさみしいですね。

筍のさばき方(皮から外すのが)されたことないお客様が多くて、さばき方から熱心に見ておられる方もおられました。めっちゃ簡単なんです。あくまで簡単なはずしかたの例です。

皮からはずした筍を、米ぬかなどを入れて湯がくことをおすすめします。

通の方は、皮ごと湯がくことで筍の美味しさが抜けないと言われます。大きい鍋がある人は是非チャレンジしてみて下さい。湯がきあがった筍を写真のように半分に切ってから皮を外さずに、そのまま焼き筍にして食べるとか最高ですね(^o^)