里芋

秋ですね~。里芋がたくさん直売所にならんでます!

こちら、赤ズイキの里芋ですが、なにやら様子がおかしいですよね?

そうなんです。なんと!親芋の周りに子芋がついたままきれいに洗ってくださってます!

「こんな感じで植わっているって知ってもらいたいからしてみた」だそうです。神業ですよね!?

ウイングビーンズ 黒豆の枝付き枝豆 黒豆の枝豆

黒豆の枝についたままの枝豆が大人気です。出荷期間はあと1週間くらいです。

枝豆は、蒸し焼きで食べて下さい!旨味が全然ちがうのでチャレンジしてね。

四角豆の出荷もございます。炒め物や天ぷらで食べてね。

栗 長芋キクイモ

今年は栗がまるまる大きくできが良く豊作だと、出荷者さんも喜んでおられます

サクサクの長芋、健康に良いと話題のキクイモの出荷も始まりました。

白カブ 日野菜

きれいに輝く白カブとゆるぎカブが登場!葉っぱも美味しいです。

白と紫のツートンカラーがキレイな近江の伝統野菜「日野菜」です。

日野菜漬で有名で、カブの仲間です。ソテーして食べるとめっちゃ美味しいです。

キャベツ ミディアムトマト

ぷっくり大きくしまったキャベツです。

糖度が高いミディアムトマトが、めっちゃ人気です。

ほうれん草、小松菜などの葉っぱものもたくさん出荷ございます。

黄金しょうが安納芋

こちらが珍しい黄金しょうがの新生姜です。普通の生姜と比べて香りが強いだけじゃなく、黄金という名前のように黄色が濃く栄養価が高いのが特徴です。

ブランド芋の「やまねっ娘」です。粘土質の土地で栽培された甘みの強いさつまいもです。

他にもたくさんの出荷者さんのこだわりお野菜がございます!紹介できていない出荷者さん、ごめんなさいです。

竜王町の旬の農産物はこちら