「懐かしくて新しい」子どもから大人まで愛されるソフトめん

白井製麺所さんの近江ソフトめんです。

【懐かしい】

学校給食で食べたことのある滋賀県民の方は「あ~!給食で超絶人気のソフトめんや!」と懐かしく思いうかべるはずです。

私事の過去の小中学校の記憶では、給食で嫌いな人がおらんかったんじゃないかと思います。また、誰が書いたのか給食献立表のソフトめんの日には赤丸ついてましたね。当日にクラスで休んでいる人がいたら、ソフトめんをめぐってジャンケン大会が開催されてました(笑)ソフトめんあるある・・・懐かしいです。

【新しい】

食べたことない方からすると新ジャンルの麺だということです。でも食べたらどこか懐かしい気持ちになるかも!?

近江ソフトめんを1人でも多くの人に食べてもらい世に広げる為に、レシピ募集コンテストが滋賀県製麺工業協同組合主催で開かれました。

余談なんですが、第1回コンテストグランプリは、かがみの里に納品して頂いてる某海産物問屋さんです。三重県から納品で来られた際に、ソフトめんに興味を持たれ(道の駅スタッフがおすすめしたらしい)食べて創作レシピを応募され、見事グランプリを受賞されました。おめでとうございます!

【食べ方】

学校給食に出てるくらいで、とっても簡単です。1食分個包装なので、そのままレンジで1分温めて、器にうつしてミートソースやカレーをかけて食べます。アレンジは無限大です。

【特徴】

細すぎず太すぎない麺はとってもソースとよく絡み、美味しい麺です。ほどよく柔らかい麺は、うどんの様でうどんじゃなく、パスタの様でパスタじゃない、それが「ソフトめん」です。

はじめての方も、懐かしいなぁ~という方も食べてみてくださいね。道の駅竜王かがみの里、滋賀竜王まるしぇ(通販ショップ)で販売してます。

滋賀竜王まるしぇでは5袋のセットで販売してます。

 

「近江ソフトめん」はこちらからご購入できます