竜王町では田植えも一段落したところです。

道の駅の直売所には、果菜類(とまと、きゅうり、なす等)の夏野菜がたくさん出荷され始めました。

今日は、発送しました新鮮なお野菜を、ちょっこしご紹介したいと思います。

写真は途切れていますが、左上からお「大根」です。きれいな葉っぱ付きの美しい大根です。

お隣は青々とした「青ねぎ」続きまして「うまい菜」です。煮ても炒めてもあまりかさが減らくて食べごたえのある葉野菜です。お隣は、「ほうれん草」です。茎は見えませんが赤く甘い肉厚な品種でした。横の赤いのは、トマト農家さん自慢のとっても甘い「ミニとまと」♫の下には、「春キャベツ」です。

大根の下には、伝統野菜の「万願寺とうがらし」肉厚で甘くとても美味しいとうがらしです。お隣は生の「にんにく」にんにくの芽も出荷されています。「新玉ねぎ」新玉は、水に浸さず空気に浸すことで辛味がぬけますよ。「いんげん豆」です。三度豆ともいわれます。そのお隣がわかりにくいですが「そら豆」です。そして「きゅうり」「なすび」ときて、「おかひじき」「小松菜」です。

下段は左から、「リーフレタス」「新じゃがのきたあかり」「うすいえんどう」豆ごはんにしてください。「ミディとまと」「スナップえんどう」です。

近々の野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜セットLです。20品目ほどになってます。季節や直売所の出荷状況によって変わります。珍しい野菜が入る時はレシピを同梱していますのでご安心下さい。

お買い求めはこちらから

野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜セットL

野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜セットM

野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜セットS

ご注文の際に、苦手なお野菜などがあったり、好きなお野菜があったらお申し付け下さい。