旬の新じゃが祭りです!

出荷者さん、たくさん集荷してくださります。

では、変わりじゃがの特徴いきます!

「ノーザンルビー」で~す!

こちらの最大の特徴は、果肉がキレーなルビーのようなピンク色なんです。

食事にはピンク色(紫系)があると、とってもお洒落で食欲が湧くとも言われています。

写真には、サラダとありますが生ではないです。「ポテトサラダ」のことです。

形からしてもメークインに似てますが食感も似ています。

なかなかお見かけできない「じゃがいも」ですが、ほんとにキレイにバエる料理ができますのでおすすめします。

お次は、「レッドムーン」です

表皮は赤みの強い紫色ですが、こちらの果肉はきれいな黄色です。

決めの細かい肉質で、ポタージュスープがおすすめです。

形はメークインに似てます。やはり煮崩れしにくい特徴を持っています

本日の直売所に並んでいたじゃがいもの品種です。

皆様、じゃがいもはどうやって選んでますか?

Q、する料理によって完璧に分けてますか?

A,まぁ、なんとかなる(^o^)⇒確かに!

簡単な見分け方あるので、なんとなく覚えとくと便利です。まず、スーパーではこんなにたくさんの品種置いてませんが(笑)

写真右の列・・・煮崩れしにくい

写真真ん中の列・・・万能型

写真左の列・・・ホクホク系

なかでも、左下の「北あかり」はダントツのホクホク系で最強の甘みがあります。

 

新じゃがは、表皮が薄く皮ごと食べれるのもを総称して言われています。旬のじゃがいもを全部コンプリート目指して食べ比べしてみてくださいね。