新たまねぎ

旬の新玉ねぎの出荷がはじまりました。

春の味をお届け!やわらかくて甘味があります。

道の駅竜王かがみの里、道の駅アグリパーク竜王の直売所です♪

あまい新たまねぎのお楽しみは、サラダです。皮が薄くスライスして生で食べてください。もちろん煮炊きしても揚げ物、焼き物でもバッチリです。

直売所には大きな字で書いています。

「新たまねぎは、水にさらさず、空気にさらしてね」

水にさらすと栄養分が流れ出ちゃいます。独特の辛味成分は空気にさらすと抜けます。

 

皆様、こちらも新たまねぎなのですが、ちょっと違いますよね?

そうなんです!葉が長いんです。この時期のたまねぎの葉っぱはとっても柔らかくて美味しんぼなんです。

直売所くらいしか出回らない「葉たまねぎ」です。

葉っぱには驚くほど栄養分があるそうです。煮炊き料理に一緒に入れちゃってください。

新たまねぎ同様めっちゃあまいです。1番最高なのは「すきやき」ですね。

直売所に出回る時期は3月末くらいまでです。

旬の野菜セットに今でしたらもれなく入っています(^o^)

コロナでなかなか出歩けないけど、旬を食べたいというお客様。

道の駅にいます野菜ソムリエが、滋賀県竜王町の新鮮で旬の野菜をチョイスします。

野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜セットはこちら