竜王の田園風景稲刈り中

 

本日は、道の駅竜王かがみの里で不動の人気をほこる、「竜の舞」(りゅうのまい)をご紹介します。

近江米で有名な滋賀県ですが、知る人ぞ知る滋賀の中の米どころ竜王町で育てられた100%竜王町産のお米です。毎年竜王の限られた農家さんに特別な栽培方法で育てて頂いています。

普通の近江米とは違い、竜王町で特別に栽培されたお米という意味で「竜の舞(りゅうのまい)」と命名しております。竜王町の独特の地形、農家さんの長い年月をかけ受け継いできた米作りの伝統と技が、美味しいお米を毎年お届けしてもらえる秘訣です。

 

「プレミアこしひかり」の特徴

栽培期間中は、農薬、化学肥料を不使用で、生産者の手間暇と愛情が注ぎ込まれた限定商品のこしひかりです。

コシヒカリ独特の口に入れるとガツンと強いお米の香りと旨みを感じられます。モチモチ感があって、かむほどに米の旨味が味わえるお米です。ただでさえ栽培が難しいコシヒカリですが、さらに農家さんに苦労して育てていただいたお米です。数量限定ですぐに売切れてしまうのでご了承下さい。

「竜の舞 こしひかり」の特徴

科学肥料は一切使用せず有機肥料のみを使って育てられた特別栽培米です。

美しくモチモチ感があって、かむほどに米の香りと旨味が味わえるお米です。道の駅かがみの里では、みずかがみと人気を2分している人気品種。食味検査では特Aを頂き、程良い粘りと強い旨みを感じられるお米です。

「竜の舞 みずかがみ」の特徴

科学肥料は一切使用せず有機肥料のみを使って育てられた特別栽培米です。

光沢があり、程よい粘りで、まろやかな甘みがあります。冷めても美味しいという性質を持っていて、お弁当などに使っていただいてもGoodです。炊きたてだけでなく、冷めてもふっくらとして、やわらかでやさしい甘みが特徴的なお米です。道の駅かがみの里では、こしひかりと人気を2分している人気品種です。食味検査では特Aを頂いている滋賀県独自の品種です。

「竜の舞 きぬひかり」の特徴

科学肥料は一切使用せず有機肥料のみを使って育てられた特別栽培米です。

絹のような艶やかさがあり少しやわらかめで程よい甘みがあります。炊きあがりがとても美しいです。さっぱりとした口当たりで、料理の邪魔をしないので繊細な料理にとても良く合います。冷めると甘みが増す特徴があり、硬くもならないので高齢者や子供のお弁当にも人気があります。その口当たりの良さと炊き上がりの美しさから、関西の寿司屋さんでのシェアが非常に高いです。

「竜の舞 秋の詩」の特徴

科学肥料は一切使用せず有機肥料のみを使って育てられた特別栽培米です。

テレビや雑誌でも取り上げられた、滋賀県独自のブランド品種米で、滋賀県内だけで栽培されているお米です。あっさりとした味わいと適度な粘りを持つお米。大粒のお米ゆえの「お米を食べた!」といった満足感がたっぷり。毎日のごはんにぴったりです。大粒のお米なので、炊くときは気持ちお水少し多めが良いです。過去には特Aを頂いたこともある品種です。

「環境こだわり 日本晴れ」の特徴

さっぱりとした食味と程よい硬さで、食べ飽きないお米です。実は以前は、食味検査のベースになっていた品種です。正式には「にっぽんばれ」なのですが、だいたいみんな「にほんばれ」とか「はれ」と呼ばれています。人気のお米はどちらかというと粘りがあるお米が多いですが、この日本晴は昔ながらの懐かしい食感、適度に硬くよく噛むほどにふわっとした甘みがあっさり感じられます。お寿司にするなら「はれ!」です

 

美味しいごはんを食べるために、大切なのがお米の鮮度です。野菜やお肉と一緒でお米も生鮮食品です。 精米したての“美味しいお米”を食べていただきたいので、「滋賀竜王まるしぇ」通販でご注文頂いたお米は、発送直前に玄米から精米することで、新鮮な米をお客様にお届け致します。

玄米でのご注文もできますので、お間違えのないようにご注文お願い致します。

竜王町のお米はこちらからご購入いただけます