にんにくの芽は「芽」とつきますが「花茎」の部分を収穫したものです。

「茎にんにく」とも呼ばれ、すらっと細長くて鮮やかな緑色。一般的には25~30cmほどのものが店頭に並びます。

にんにく特有のにおいは弱く、シャキシャキとした歯触りが特徴。

にんにくの芽にはビタミンCもたっぷり。免疫力を高め風邪などの予防や美肌対策にも効果的です。それ以外にもカロテンや食物繊維など含まれています。

炒めものが中心になりますが、薄く斜め切りにした物でかき揚げにしたり、花の蕾部分は天ぷらにすると美味しいですよ♪

 

【豚肉とにんにくの芽 オイスターソース炒め】

豚肉とにんにくの芽はお好みのサイズに切ります。

フライパンでごま油を使って豚肉に火を入れ、色が変わってきたらにんにくの芽を加えて3分ほど炒めます。

オイスターソース、酒、砂糖、醤油で味付けしたら完成です!

めちゃめちゃ簡単で美味しいやつの出来上がりです☆

ごはんにも合う!おつまみにも最高ですよ!

最初、豚肉に火を入れる前にごま油と生姜を入れて熱し香り付けしておくのも◎