この変わった見た目の豆知っていますか?

【鞍掛豆(くらかけまめ)】初めて聞いた方も多いかもしれません。

鞍掛豆は青大豆の一種で、なかなか入手できない珍しい豆です。

種皮の模様がとても変わっており、この模様が馬の鞍に見えることから「鞍掛豆」と呼ぶようになったと言われています。

他にも、パンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」と呼ばれていたり、

独特の味!海苔のような味わいがあることから「海苔豆」と呼ばれていたりもします。

この独特な風味と豆のコリコリ食感が見事にあいまって最高なんですよ!

ついつい食べたくなります。ハマっちゃうんです。止まらない美味しさ♡

美味しいうえに栄養もすごい!

鞍掛豆にも大豆特有の栄養成分は十分あります。

ビタミンB6がたくさん含まれている食品は少ないが、鞍掛豆はビタミンB6をたくさん含んでいます

また食物繊維もたっぷり!!

そんな鞍掛豆は生産者も少なく、スーパーなどでは売っていないため、普段の生活の中ではなかなか目にすることさえ難しい豆です。

まだもう少しだけ残ってます。お求めの際はお早めに!!