滋賀県竜王町ではたくさんの黒豆が作られています。実は、日本一早く黒豆を出荷する事で有名です。

カラダにとっても良いことが科学的に証明されていますので、積極的に食べてほしい食材です。

 

本日は、黒豆のレシピを公開します。

黒豆は炊くのが難しいと思われがちですが農家さんからお聞きした失敗しない黒豆レシピがありますのでご紹介します。一度食べたらくせになって、黒豆の魅力にハマってくださいね♪

黒豆はお正月に食べるだけじゃもったいない食材です。黒豆茶や、もち米と一緒に黒豆おこわが個人的に好きです(^o^)

もうひとつレシピをご紹介します。道の駅かがみの里パン工房で人気のPremium黒豆食パンを作る際にもちいるレシピです。黒豆を使ったお菓子などに幅広くご活用ください。

竜王町では黒豆作りが盛んで、新豆が出荷されだすのが11月末です。そして翌年の6月くらいで売り切れています。保存は冷暗所で出来ますので、黒豆がある時期にお買い求めいただくことをおすすめします。

黒豆のご購入はこちらから

 

健康志向で、とっても人気の匠の黒豆茶も販売しています。

こちらの黒豆茶は、ありそうでない決定的な他との違いがございます。

なんと!そのまま、ポリポリ食べれちゃいます!黒豆本来の甘味を味わえる黒豆加工品です。もちろんお湯を注げば黒豆茶になります。

黒豆を知り尽くした黒豆の栽培者が作られています。こちらも原材料がなくなり次第来シーズン迄おあずけになる、道の駅竜王かがみの里人気の商品のひとつです。

黒豆茶のご購入はこちらへ♪