ちょっと見た目が苦手な方おられるかもしれませんが、これ何か分かりますか?

昔は日本で広く自生しているので、秋ごろに手近な山に入れば普通に果実が生っているぐらいの身近な食材でどこにでもあったみたい。おやつがわりにそのまま食べていたりとかしていたそうです!

中のちょっと気持ち悪いところを食べる果物なんです。種も一応食べられますが、固いしあまりおいしくないので吐き出した方がいいです。

皮は下茹でしアクを抜いてから炒めものや天ぷらにすると美味しいですよ!

この果物は【あけび】です。

あけびの食べ頃は写真のように実が割れていると完熟している証拠です!

食べるとあっさりとした素朴な味わいがあります。果肉がゼリー状なので口当たりが柔らかく、香りも強すぎないので、後味がすっきりとしています。

ぜひ食べてみてくださいね~